So-net無料ブログ作成
検索選択

移りゆく季節と風の向き [日記]

炎天下の日々は遠のき

涼しさをも覚える最近の朝夕ですが,

また,あの暑い日々はぶり返すのでしょうか?

 

学生時代,ヨット部に所属し,毎日のように海に出ていました。

地上にいると,あまり意識しませんが,

海からハーバーに向かって吹く風が,お盆頃を境に

逆になるのです!!

ヨットは風を受けて進むわけですから,風の向きによって

帆の上げ方が違い,季節の移行がすぐにわかるのです。


nice!(0) 

暑いよ [日記]

最近は,おひさまギラギラ 暑い日々が続きま~すexclamation

でも,洗濯物はすぐに乾いてグッド(上向き矢印) パーリパリです電球

そんなこんなで 洗濯機くんが がんばる日々ですのでー(長音記号1)

今日は,洗濯槽洗浄をしましたよーexclamation ×2

ステンレス槽でも,槽の裏側には 汚れが付いているらしく,

いろんな汚れが 浮かんできましたー目

汚れを流してすっきり,さっぱりるんるん

これでまた,お洗濯が楽しくなりそうですexclamation ×2

(主婦の日記みたい・・・ もうすぐ夏休みだから)
nice!(0) 

リラックス [日記]

リラックマ が おおはやりですね~

リラックスグッズがうれるのは, やはり この 日本が

緊張を強いられる 社会だと言うことだと思いますよ。

少しでも それを 和らげたいと言う気持ちから

人々は 意識するしないに関係なく, リラックスできる

ことやものに目が行くのだと思います。

リラックマの次に コリラックマやきいろいトリがでてくるのは,

商業的な 理由が大きいでしょうが, それらも

広く受け入れられているようです。

この シリーズは どれだけ 増えるのでしょうか。

緊張と競争が強いられるこの自由競争圏の社会で,

自己主張しない,のどかな雰囲気を持つリラックマは

人気者となったんでしょうね。


nice!(0) 

語るとは・・・ [日記]

ふむふむ

今読んでいる ものには・・・

「語ることによって経験が明確化し,社会化にも寄与するexclamation

と 書かれている。

ふむふむ

「語るということは,まだ意味を持たない解釈以前の経験に対して,語ることのできる意味を与えていくことである・・。」

なるほど

「聞き手を前にした語りというものは,聞き手による承認を得ないことにはスムーズに進行しないという,相互作用的な性質に基づいている・・・。」

なるほど

それで,みんな 語るのが好きなのか電球

そういえば, 僕も よく 大学時代には

友人や先輩と語り合ったな~ウインク

最近は 語る機会がないのが残念です・・・あせあせ

nice!(0) 

選択し,決断する自分 [日記]


ハーマイオニー・グレンジャー役で知られる女優エマ・ワトソン(18)のことが載っていました。
  弁護士夫婦の間に生まれるも、離婚により弟と一緒に母のもとで育つ。幼少の頃から演技を学び、学芸会などで女優としての才覚を発揮。そして10歳の時に「ハリー・ポッターと賢者の石」のオーディションを受け、見事ハーマイオニー役を勝ち取る。同作と「ハリー・ポッターと秘密の部屋」でAOL最優秀助演女優賞を受賞。以降、同シリーズの演技は高評価を受けている。一方プライベートでは活発なスポーツ少女の一面もあり、特にホッケー、ネットボール、ラウンダーズ、陸上競技などが得意。

 彼女の人生は,ハリーポッターのオーディションを受けたか
受けなかったかによって
ずいぶん 違っていただろうな~と思います。

 前に書いた,沢村一樹さんの場合も,
モデルの契約期間を残し,違約金を払ってでも
俳優へと転身しました。 その時,
モデルをし続けていたら,また,違った人生だったでしょう。

なんとなく,状況に流されてしまう自分ではなく,
選び取っていく自分でありたいと思う,今日この頃です・・・。
nice!(1) 

モデル・俳優の沢村一樹さん [日記]

今月のマイロードは

モデル・俳優の沢村一樹さんです。

先月の中澤選手に比べれば,

大した話もないだろうと思って

録画しておいても,見ることがなかったのですが,

今日,ためていた録画を見て

なかなかいい話が聞けたなーと
思います。

NHK再放送が金曜,第4回目が土曜にあります。

興味のある人は見てみてください。 

それにしても,中澤選手にしても,沢村一樹さんにしても,

輝いて生きている人たちの話は

ほんと 聞いていて ためになる話が多いです。

こちらにも 前向きな勇気を与えてくれます

あと,いちごいちえ という 番組もお勧めですよ
同じくNHKです。


nice!(0) 

持っている国と持っていない国 [日記]

オーストラリアのような資源国は

 日本のようにあくせくしていないように思えるのは私だけだろうか?

 

基本的に掘り起こして売れば良いのだから・・・

産油国でも基本的にそうだろう。

豊富な資源を持っている国と持っていない国

では,その国民の労働意識に違いがあるのは

自然なことのように思える。

もちろんこれは,国の全体的な印象であるが・・・。

どこの国で過ごすかも,個人の意志で容易に決めれるようになれば,

また,違った人生が個々人にはあるように思える。

まあ,現状からすれば,日本は自由度の高い国であるようには

思えるけど・・・。


nice!(0) 

自分の利益しか考えない大手投資家たち [日記]

安らかに眠れた子供時代が,今となっては懐かしいほどに,

この現代日本では,寝つきが悪くなるような環境に囲まれている。

終身雇用の崩壊,正規社員の減少,日雇い,年契約,効率第一主義,

成果主義,結果を出せ,叱責,焦燥感,多忙感,希望の持てない未来。

 

明日の希望,将来の夢を描けない。重くのしかかる現実が頭から離れない。

進まない計画。実行できない。

妄想はたやすいが,現実社会での実行は難しい。

どうすれば,人々は救われるのであろうか。。。

昨今,日本での自殺者の数の多さは,

この社会システムがうまく稼働してないことを意味しているのだ。

もはや日本だけでは考えられない,世界のほとんどの国で

国際社会のシステムに欠陥が内包されている。

平凡な多くの人々を苦しめる,投資目的だけ,自己の利益だけを貪る投資を即刻やめるべきである。

彼ら大口投資家,あるいは,投資会社には大きな怒りを覚える。

彼らは心を忘れ,拝金主義になってしまっている。


nice!(0) 

相対的な心 [日記]

旅先の宿泊は,ホテルではなく,日本でいえばユースのような4人ぐらいが

一つの部屋にとまるようなところでした。

ヨーロッパでは宿泊費が特に高いので,そうなりました。

そのために,色々な人と話す機会がありました。

ストックホルムでは,徴兵に行くのを嫌がる青年と一緒になりました。

その代りに,社会奉仕,たとえば,道路の掃除とか,をすれば良いらしいのですが

世間からは,弱虫な男,ひ弱な男と思われるからという理由で,嫌みたいでした。

日本は世界でも数少ない,徴兵制度のない国なんだな~と思いました。

これらに関する,心理的葛藤は,確かに問題として日本では出てこないと思います。

そもそも,制度がないのだから・・・。

社会の制度と個人の悩みは,密接な関係ですね。外枠の制度が変われば,個人の心も変わりますね。

転地療法とか,海外移住とかは,環境を変えることによって,心の反応も変えることができるかもしれません。

環境を変えることができない立場の人は,自分の心の在りようを変えることになるのでしょうか。

でも,どちらにしても,絶対的なものではないことを知っておくことが必要ですよ!

心は相対的なものですよ!多くの心の事柄は,相対的に決められていっているのですよ!

 


nice!(0) 

タイランド [日記]

ストックホルムからの帰りには,タイに寄ってきました。

夏ということもあり,とても暑くて,日中はほとんど動けませんでした。

ストックホルムは夏でも涼しいくらいでした。

タイに着いて,タクシーに乗ると,まず,ぼったくりでした。

これを防ぐために,空港タクシー会社は,どのタクシーに

乗ったかを記した紙を渡してくれるのですが,

その紙さえも,係員からもぎとり,知らぬ間に

こちらのトランスケースをタクシーに乗せ,

あれよあれよというまに,そのタクシーに乗らざるを得ない

状況になってしまいました。

降りるときに,法外な料金の請求です。 ご用心ご用心!

まあ,それでも,日本のタクシー料金に比べれば,何分の1かの料金なんですけどね・・・。


nice!(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。