So-net無料ブログ作成

シドニーとロンドン [日記]

シドニーは比較的新しい街で,オペラハウスなど洗練された建物もあるけれど,

歴史的なという意味では,ロンドンにはかないません。

ロンドンに滞在していた時には,見る物に困ることはなかったです。

ただ,7月下旬から9月上旬の夏以外は,いつもどんよりとした雲に覆われ

風も強いです。ロンドンは気候的には夏だけがお勧めです。


nice!(0) 

シドニーというところ [日記]

シドニーはとても日本人にとって住みやすい所です。

気候の面でも,食事の面でも,対日感情の面でも,日本語学習に関心があるということでも・・・。

海外に長く住めといわれたら,私は迷わずシドニーです。

ビーチの近くがいいですよ! 

初めて行った時に,南十字星が一つの星ではなく,4つの星のことだと知りました・・・


nice!(0) 

シャワー [日記]

今日は,「こころのしくみ」はお休みです。

6月からは1日おきぐらいにしようかと思っています。

 

私の住んでいるところでも,雨が降ってきました。

梅雨の季節ですね。

シドニーに住んでいた時,あちらはパラパラと雨が降るので,テレビの天気予報で

シャワーと言っていました。気候が違うと,使われる言葉も違ってきますね。


nice!(0) 

アラウンド40 [日記]

アラウンド40というテレビ番組が金曜夜に放送されています。

はじめは,40前後の女性の結婚についてばかりの話題かと思っていましたが,

主人公が精神科やカウンセラーということもあり,

夫婦のすれ違いや,親子関係など,幅広く人間関係と心理的葛藤を扱う番組になってきました。

なかなか興味深いです。

 

ところで,新しいメルマガの登録画面です。

少し,センセーショナルな話題を書いてみました。

 http://www.mag2.com/m/0000266025.html 

のまぐまぐ メルマガでみれますよ!

せっかく,「こころのしくみ 通常版」で古典的条件づけを

習っているので,この原理を使った説明をしました。

 


nice!(0) 

音がうるさい冷蔵庫 [日記]

唐突な話題ですが,

最近,割に大きめの冷蔵庫を買いました。

機能は前に使っていた冷蔵庫よりも数段上がっていますが,冷媒音という,冷媒を循環させる音が

とても大きいです。 これでは,以前の冷蔵庫の方が良かったことになります。

冷蔵庫は,外観と機能の他に,音にも注意が必要です。しかし,家電量販店の展示だけでは

音は見抜けないですね・・・。

 

ところで,こころのしくみは第11号を終えました。パブロフの古典的条件づけも終わりです。

次回からは,行動主義心理学ですが,代表のワトソンは古典的条件づけを重んじたため,

原理的には同じようなことが出てきます。しかし,ワトソンは犬ではなく,人間で実験をしました。

その分わかり易いですが,今の時代ならば非難の声が多くあがるような実験でした。

恐怖を植えつける条件づけの実験でした。

 


nice!(0) 

中澤選手 マイロード 最終回見ました。 [日記]

中澤選手のプロ時代のことを話していたNHKマイロードの録画を見ました。

とにかく,ひた向きに努力をして,一生懸命頑張る,

すると,誰かの目に留まる。そこから道が開けていく。

くさらないで,精一杯がんばる。それが大切なんだと。

今は辛くとも,方向と方法を間違えていなければ,目標に近づいているには

違いない。コツコツと前進したいと思いました。


nice!(0)  トラックバック(0) 

将来の夢,明日への希望 [日記]

過去の嫌なことを思い出せば,後悔の念に駆られる。

これは,誰にでもあることです。

しかし,いくら悔やんでも過去に戻ることはできません。

変えることができるのは未来です。未来をより良きものに変えるためには,

なんらかの具体的な行動をし,現在に働きかけなくてはなりません。

 

何もしないで待っているだけでは,過去の延長線上に未来が訪れてしまう。

具体的な行動による現在への働きかけが,未来を輝かしいものに変えていってくれるのです。

将来の夢・・・,明日への希望・・・,その実現のために一歩を踏み出さなくてはなりません。

未来が少しずつ変わるとき,過去への思いも同じように少しずつ変わっていくのです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

遅くなりました・・・ [日記]

暗い日記が続きましたので,

ちょっとだけ 良い知らせです。

「こころのしくみ」第4号が,やっと,発行できました。

 

学会発表準備等で遅くなってしまいました。本当は 毎日3分

心理学に触れてもらうのがいいのですけどね・・・・・。


nice!(0)  トラックバック(1) 

暗い話題ですみません。 [日記]

ゴローズバーていうテレビみてたことがあって

いながきごろー といっしょに 楽しそうに

話していたのに・・・
テレビでしか見たことないけど
そんな川田あやこ,「あこちゃん」の愛称で
親しまれた ひと

自殺してしまうなんて・・・

ショックです 。


最近は,ひきこもり 予防の研究を発表していますが


しかし,これが終わったら, 自殺予防の

研究を初めたいと思います。

いまは,薬も進んでいるから
気分って,つまるところ,脳の神経伝達物質の
分量で決まっているので,薬で調節できるのです!
今,憂鬱な気分で悩んでいる人,それは,
脳の神経伝達物質の代謝分量の問題です。
それが,本当のあなたではありません。
また,ず~と続くわけでもありません。

nice!(0)  トラックバック(0) 

組織というやつ [日記]

 前回,喉も痛く,調子も悪かったけど,がんばって司会をしましたと書きました。

 組織の中で,信頼と実績を積み上げていくのは,大変なことだと思いました。積み上げるのは,少しずつでも,崩すのは一瞬です。

  「のどが痛いから司会できません。他の人と代わってください」と言えばいいだけです。

 組織にいることは,大変なこともあるけれど,いいこともあるみたいです。この世の中はネットワーク社会です。ネットワーク社会で信頼と実績があれば,その見返りも,すぐにはやってきませんが,あるみたいです。

 もちろん,組織にできるだけ組み込まれないで生きる生き方もあるし,主流のネットワークに逆らうネットワークの一員として生きる生き方もあるでしょう。

 

 それを決めるのは,性格や環境でしょうかね?


nice!(0)  トラックバック(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。